[Pilipino].[Hapon]

FREDDIE AGUILAR TITLE LOGO

世界を見つめてフィリピンを歌う

フレディ・アギラ



フレディ・アギラという名前はフィリピーノにとって特別の意味を持っている。彼は 希望を失った子どもたちや悲しい母親たち、貧しい者、虐げられた者、社会の弱者の ためにずっと歌い続けてきた。そしてその歌は人々の心にしみこんでいる。

フレディ・アギラはたんなる国民的歌手ではない。10年前のあのEDSA革命で先頭に立 って人々に語りかけたように、いつでも社会の深い問題について鋭く発言をする存在 である。そして自分で創立した「アナック財団」では貧しい子どもたちのために無料 の学校を開いている。

「9年前のことです。家の近くの小学校が火事で燃えてしまって、子どもたちが勉強 する場を失って路上に放り出されてしまった。当然、授業料の高い私立の学校にもい けない子どもたちばかりだし、フィリピンには公立の幼稚園がありません。それなら 僕が学校を作ってしまおうと思ったのがきっかけです。
 最初は自宅を開放して教室が一つだけの幼稚園を始めたんですけど、あるとき日本 人が僕が歌っていたエルミタのホビット・ハウスにやってきてこう言うんです。
『フレディ、私はあなたの国で商売をしてきて儲けさせてもらった。そのお礼といっ てはなんだけど、あなたの財団の手助けをしたい…』と言って、茶色の封筒を置いて 行った。家に帰ってなかを開けてみると4万ペソのお金が入っていたんです。僕はそ のお金で教室を増やすことができたんです。

 日本人の寄付で学校が出来たという、この話をするのを僕は誇りに思っていますよ。  今はブラカンとケソンシティに無料の学校を開いていて、300人の生徒が勉強して います。今度、タガイタイにも開こうと思っているんですが、まだお金が足りません 。土地や建物を提供してくれる人は現れたんですが、まだ机を揃えて、教師を雇うお 金を準備しないといけません。
 タガイタイというとみんなはお金持ちが別荘に住んでいたり、観光客が遊びに来る だけの土地だと思っているかも知れないけれど、国道からは見えない農園の木の陰や 、高い塀の向こうにはたくさんの貧しい子どもたちが生活しているんです。
 昔から『我々の未来は、今の子どもたちがどれほど希望を持っているかにかかって いる』と言われています。もし今、子どもたちを救わなければ、私たち自身の未来は どうなるんでしょうか? それが『アナック財団』の目的の一つです」
 アナック(子ども)とは、かつてベトナム戦争に反対して作ったフレディ・アギラ の曲のタイトルでもある。そのアナックが世界的にヒットし、彼はフィリピン中に、 世界中に知られるようになった。フレディは続ける――。

「経済が良くなったというけれど、フィリピンの状況は何も変わっていません。誰が 豊かになったんですか? 貧しいものは依然として貧しいままだし、社会正義という 言葉はいったいどこに行ってしまったのかと思います。
 僕が新しく歌を作るとき、いつも人間と自然からインスピレーションやエネルギー を受けています。このタガイタイに新しく店をオープンしたのも、そんな自然が豊か だからなんです。私も家族もこの土地が大好きで、マニラで仕事を早く片づけてはこ ちらにやってきます。
 今は新曲の「SALOT(被害者)」のプロモーションに忙しい毎日ですが、この歌は 巨大な国家や組織が他人を蹴落として戦いを続け、トップに登りつめようとして、人 々に混沌をもたらしているという歌です。やはりそこでも貧しい者や弱い者が犠牲に なっている。どうして仲良くなれないのか、どうしてそんなクレイジーなことを続け ているのか? もしこの地球から離れた星に誰かが住んでいたら、そんな地球を見て 、自分の星を自分で破壊しようとしていると嘲笑していると思います。もういい加減 戦いをやめて、手を握りあうべきです。誰も他人を踏み台にしないで、助け合うこと がどれほど大切かを歌っています」

 タガイタイの高原にあるフレディの店「カ・フレディ」は、フィリピンらしさに溢 れた落ちついたライブハウス。田舎のバハイクボの雰囲気でフレディの公演ポスター や記念のギター、たくさんのトロフィが飾られたフレディ・ミュージアムとしても楽 しめる。自分の畑で無農薬で栽培した野菜や新鮮な材料で料理を提供し、毎日、いろ いろな歌手のライブが行われ、週末には最近売り出し中の愛娘メーガン・アギラのロ ックや自らのライブも開いている。「お店に来るお客さんは僕の友達ですから、その 人にヘンなものは出せないでしょ。キッチンに僕が入ることもあるし、みんな訓練は きちんとしています」。

 このタガイタイの「カ・フレディ」の店から、どんなミュージック・シーンが出現 するのか楽しみである。
 

▼KA FREDDIE'S IS OPEN 7DAYS from 7pm
OPEN FOR LUNCH ONLY ON SATURDAYS AND SUNDAYS
▼FREDDIE'S PERFORMANCE IN TAGAYTAY:
Friday and Saturday between 10:00--11:30pm
▼REGULAR SCHEDULE AT KA FREDDIE'S:
FRIDAY SATURDAY SUNDAY
Watawat Band Freddie Aguilar Maribeth Velarde
Maegan Aguilar Alvin with the Lynx Marc Velasco
Freddie Aguilar Watawat Band
▼address:
KA FREDDIE'S SVD Road, San Jose, Tagaytay City, Philippines
(096)413-1993 / 413-1649

Copyright 1996 (C)KUMUSTA-MAGAZINE. All rigths reserved.
Send suggestions/comments to kumusta@jp.interramp.com