ASIAN MUSIC

専門家による分析
・これから起こるであろういずれか二つのプロセス。

1、
-- 脱国家領域化的文化と個々の文化が相互作用を重ね、
次第により多くの音楽的特徴が、より多くの音楽文化に共有されるようになる。
この方向の終着点は、世界中のほとんど誰もがアクセス可能な、
一つのグローバルな音楽文化の達成である。
そうなれば、我々は、ほとんどの人が少しずつ満足を得られるが、
十分満足出来る人はほとんどいない音楽環境のうちに 暮らすことになるかもしれない。

2、
-- 新しい生活条件や新しい音楽テクノロジーから
多様なタイプの音楽が出現してくる。
それと並行して、伝統音楽も新しい環境に適応するようになり、
若干の変化はあろうとも、
伝統的な社会における*のと同じような使用法と機能をもつようになる。

---* 音楽は発展途上国においてより積極的、建設的な機能を持っているように見える。
それは一種の媒介として作用し、鎮静材のような効果はあまり持たない。
音楽は、子供達の感覚、運動能力や非言語的コミュニケーション能力の発達に 重要な役割を果たしている。 音楽は、集団に属しているという感覚、人格や社会関係の形成にたいして、 重要な貢献をしている。
-----様々な社会における音楽の利用法やその機能を考えると、
音楽が社会の「共通精神」を強化する重要な要素となっていることがわかる。


Back to AIP Cover Page

Copyright (c) 1996 A-net, All rights reserved.
mail to : aip@TokyoNet.AD.JP