韓国の教育内容

English

韓国教育は受験のため、国語、英語、数学が一番重要とされる。 国語の場合、文学、文法、国語と教科書だけでも三つになる。 日本と違ったところは同じ漢字文化圏としては漢字の教育を あまり行なっていないことである。80年代後半から韓国には ハングルだけを使用しようとする動きがあった。それの結果、 現在韓国では漢字の使用がかなり減っている。その影響で 教育の現場でも漢字を扱うことが少なくなりつつある。

韓国では第一外国語として、中学から英語を勉強することになっている。 高校に入るとそれに第二外国語も学ぶことになる。第二外国語としては、 女子の場合フランス語、男子の場合ドイツ語が多い。(日本では第二外国語が ある高校とない高校があるが、韓国の場合どの高校にもある) また、商業高校や、工業高校の場合、日本語を学ぶことも多い。 高校は一般高校、商業高校、工業高校、農業高校、四つに分類される。 商業高校は女子が対象、工業高校が男子が対象となっている。

韓国には国定教科書というものがある。 国定教科書とは文部省でつくられた教科書で、ある科目に関して、 教科書はそれ一つしかない教科があるのである。 倫理、歴史(韓国歴史だけ)がその分類にはいる。 このような科目に対して、教科書が一つしか存在しないことは 韓国教育でかなり問題になっているところである。

Back to Korea top

Copyright (c) 1996 A-net, All rights reserved.
mail to : aip@TokyoNet.AD.JP