白熱する受験戦争

English

平準化政策はとられたものの、韓国の受験戦争はまだまだ続いている。 そこで、受験にまつわる話をいくつかまとめてみた。

高校・中学では基本的には「一流校」はなくなったものの、大学においては まだそれは存在している。韓国の三大一流校と言えば、まずソウル大学、 ヨンセ(延世)大学、コリョ(高羅)大学などが挙げられる。また女子大と してはイファ大学が有名である。

どこの国にも、おまじないというものが存在する。韓国のおまじないをみてみよう。

受験の朝にワカメのスープは飲まない。これはワカメには滑べるという意味がある からである。逆に、餅や固い水飴をたくさん食べる。

こうした水飴や餅は、単に食べるだけでなく受験当日に保護者が大学に来て、 校門に張り付けることもある。韓国では水飴・餅は受験生のシンボルのような もので、受験の100日前になると受験生はこれらのものを後輩からプレゼント されるのが半ば風習になっている。

また水飴・餅の他に、100日前には100日酒を飲むという習慣もある。 さらに最近では受験指輪(!!)やフォークをプレゼントすることも ある。フォークをプレゼントするのは客観式問題の答をよく刺して、 という意味なのだそうだ。

Back to Korea top

Copyright (c) 1996 A-net, All rights reserved.
mail to : aip@TokyoNet.AD.JP