Sensewareについて

 「Senseware」は、インターネットを通して使うセンサーが並んだ、道具箱的なページです。例えばPeepHoleのようにネットで知覚(というか、気持ちというか)を遠くへ延ばすものをSensewareと勝手に呼んでいます。私たちは、そのバリエーションをもう少し増やしてみたいと考えました。

 そもそもインターネットは、成立していること自体が一種の奇跡/ミラクルですよね。遠くのサーバーに繋がっただけで感動した、初めて使ってみた時のそんな感動は、今も多くの人が覚えていると思います。あの興奮は、一体何なのでしょう。
 またこれは、インターネットに限った話ではなく、私たちが生きているこの世界も同じですよね。

 私たちの作ってみたWebを見て、何か「生きている世界」のようなものを感じてもらえたとしたら、すごく幸せです。Sensewareのコーナーではありませんが、NetScape2.0以上をお使いの方には参加していただいている左側フレーム内の「Meeting Place」や「Check in Log / Pocket Park」も、同じ考えで作成しています。



[World Ear]
w/RealAudio
[Net Sound]
w/RealAudio
[Star Place]
w/JAVA script
[Beeper]
(preview)
[Breathing Earth] [Web Hopper]
w/JAVA
[Web Doors]
w/Shockwave

[back to Cabinet]

Theme pavilion "sensorium" (sensorium home page)
INTERNET 1996 WORLD EXPOSITION (World Public Park) / JAPAN (Japan EXPO home page)