テクノロジー・コーナー

Web、3Dへ向かう


VRML って何だろう?どうしてみんなそれに夢中になるんだろう?

VRMLとは、仮想現実モデリング言語(Virtual Reality Modeling Language)のこと。 これを使うと、Web上に3Dの世界が作れます。VRMLは私たちに未来のWebを思い浮かべさせてくれます。そこでは、私たちは入り組んだ、まるで現実の世界のような空間を通って移動し、互いに会って話し、そして学ぶことができるのです。
そこで今月の「テクノロジー・コーナー」ではこのVRMLに焦点を当ててみることにしました。


VRMLでどんなことができるか知りたいなら、 パーチェスにあるニューヨーク州立大学の学生ハル・イーガー (英語) に会いに行きましょう。このハルは、巨人カスパロフとディープ・ブルーの対戦用にVRMLを使って3Dのチェス・セットを作ったのです。 ハルのチェス・セットを使うと、見る人は試合を一手ごとに、遠くから近くから、そしてあらゆる角度から見ることができるのです。

VRMLの世界を見るには...

VRMLブラウザーまたはプラグイン・ソフトウェアをダウンロードしてインストールする必要があります。次のサイトを訪れてください。

ソフトウェアのインストールが完了しましたら...

みなさんはハルのチェス・セットカスパロフ対ディープ・ブルー (英語) のチェス・マッチの中で動くのを確認することができます。


次のようなVRMLをご覧になることもできます...

Web上にはほかにも面白いVRMLサイトがいくつかあります。


 さわってネット(Web Touch)


[ スモール・プラネット・パビリオン日本 ]
[ ご意見・ご感想 | 著作権 | 商標 ]
[ インターネット1996ワールドエキスポジション | 日本IBM ]