平成7年度生徒会誌「中村27号」より
特集 中村校生の実態を探れ!
私たちは地球という惑星に生を受け、家の中では家族により、地域・学校では先生・友達等によって育てられて学んできました。そこで幼いころから身に付いてきた言葉と生活習慣を持ち、わたしたちはひとつの学校・中村高校に通っています。となると異なる点が生ずるのも当然のことでしょう。それに目を向けた我々特集班が「中村高校の実態を探れ!」と題して、今回は地域別の文化の違いにとりくみました。内容は、何の疑問も抵抗もなく文化を受け入れる幼児期から児童期にかけての各種取りそろえております。ご自由にお読み下さい。尚、全クラスにアンケートがとれなかったために結果のない市や町があることをふかくお詫び申し上げます。
ではまずは「どこから田舎?」(地図1)についてです。
名古屋市内では端の方、いわゆる川向こうの人が田舎者と呼ばれているようです。名古屋市外ではかなりの地域が田舎と呼ばれています。中でも犬山市民の85%がそう答えており、さすが別名宇宙人の名に恥じない健闘ぶりです。それに比べ、岩倉市、津島市、豊明市、名古屋市周辺の町では,30%以下の低い数字になっています。田舎という言葉は大抵からかいの意味で使われるのだと思いますが、田舎だって素敵なところはたくさんありますよね。それに何しろ名古屋は「偉大なる田舎」ですから、団栗の背比べといったところでしょう。次はみなさんお待ちかねの、このコーナーです。
どちらにしようかな? 誰でも1度はやったことがあるハズ。目の前に出された2枚のトランプ・カード。一方は勝利をもたらし、もう一方は悪魔がほほえみかける。言わずと知れた「ババ抜き」での一場面である。そんなとき、我々はどうするだろう。インスピレーションだけで引く人もいる。だが、たいていの場合、ある言葉を用いて選択するのではないか。
「どちらにしようかな、点の神様のいう通り………。」本当に神のお告げか、単なる気休めかはこの際別として日常生活で使うときはやたらと多い(と、思う)。中村高校に入学してからも、校内において使用した人もいるだろう。そして、友人が使用しているところを聞いたこともあるはずだ。そのとき、ふと疑問に思わなかっただろうか。「あれ?私が知っているのと、フレーズが違う……。」と。
そんなわけで、このコーナーでは「どちらにしようかな」の続きについて、どのような種類があるかを調べてみた。
まずは地図2をみてほしい。愛知県内の中村高校生が通っていると思われる地域の略地図である。アンケートの結果においては、各地域、いろいろな種類のパターンが出たが、そのなかでとくに多かったパターンを、その地域の代表として取り上げ、この地図は塗り分けられている。尚、塗られていない地域については、アンケートの回答者がいなかったので、未調査地域としておく。
次のパターンについて説明していこう。
1 あぷぷ型 「あぷぷのぷ」とか「アププのプのプ」とか「あぷぷ」という言葉が混じっているフレーズを示す。北西部に多い。
例をあげると、 あぷぷのぷあぶら虫鉄砲打ってバンバンバン(岩倉市)
あぷぷのぷかきのたね(北区)
あぷぷのぷげげげのあぶらむし(守山区) etc.
何故「あぷぷ」なのか、言葉の由来は不明。
2 げげげ型 「げげげのげ」や「げげげのあぶら虫」など、「げげげ」という言葉が混じっているフレーズを示す。中部に多い。
例をあげると、 げげげのげあぶら虫トマト(中村区)
げげげのあぶらぜみ(津島市)
げげげのてっぽう打ってバンバンバン(中川区) etc.
「げげげ」の後には「あぶら虫」がつく場合が多い。この「あぶら虫」が、緑色をした小さい虫の「アブラムシ」を指すか、ゴキブリの別名の「油虫」のことを指すかは不明。(あっ、でもさ、ゴキブリ見たら「げげげっ」て思うよね。)
3 ぺこぺこ型 「ぺこぺこあぶら虫」など、「ぺこぺこ」という言葉が入っているフレーズを示す。これも中部に多い。
特徴は、 ぺこぺこあぶら虫こいつに決めた(中村区)
ぺこぺこあぶら虫そら行けよ(西区)
ぺこぺこじゃんじゃんあぶら虫(大治町)
など、「あぶら虫」とセットで用いられる場合が多い。(ゴキブリやアブラムシが ペコペコ跳ねるのだろうか。う〜む)
4 鉄砲型 「鉄砲打ってバンバン」という言葉が入るフレーズを示す。南西部に多く見られるが、複合的に見れば全地域に広がる。
例をあげると 鉄砲うってバンバンバンあべべのべかきの種(中川区)
鉄砲うってバンバンバン(港区)
「鉄砲うって…」の後には、少々過激な単語が入る場合がある。幼いころはそのような言葉を平気で使ってしまっているのだ。親は注意しないのであろうか。悲しいねえ。(過激の意味を取り違えないように)
5 べべべ型・ぺぺぺ型 「べべべ」または「ぺぺぺ」が入るフレーズである。西部に多い。
例をあげてみると、 ぺぺぺのぺあぶら虫(佐織町)
べべべのべあぶら虫(立田町)
ここでも用いられる「あぶら虫」。謎である。
6 〜からまわって○番目型 いきなり例からいってみよう。
うらからまわって3番目(弥富町・春日井市)
村からまわって3番目123(佐屋町)
のほか、自分の出席番号(背の順番号)を当てはめる場合もある(津島市)。 「うらからまわる」は分かるが、「村からまわる」とは、いったいどういうことか。…おそらく「うら」がなまっただけであろうが…。
7 特殊な例 A 犬山市の場合
すっぽこぽんかきの種
すっぽこぽんごはんつぶかきの種
すっぽこぽん鉄砲うってバンバンバン など、
「すっぽこぽん」という言葉が入るフレーズがなぜか集中している。
B 稲沢市の場合 ぎっこんばっこんあぶら虫 ぎっこんばっこんまるぺけですよ
など、「ぎっこんばっこん」という言葉が入るフレーズが多い。
さて、つぎに少し変わっているフレーズを紹介しよう。
りすりすこりすごきぶりがころんだ(東区)
…リスとゴキブリの関係はいかに!?
あぷぷのぷお皿を一枚割りました(守山区)
…それは大変。 げげげのきたろうのおまけつき(中川区、他)
…いくら「ゲゲゲ」だからって…。好きだけど。
げげげのあぶら虫トマトの中で考えてください(中川区)
…トマトの中に、どうやってはいる!
どちどちえいべっさんえいべっさんえいべっさんに聞いたら分かる
なのなのなチョコレート(春日町)
…長い。長いうえにわけ分からない(「えびすさん」かな?)。でも温かい感じ。
じいちゃんこけたよ痛そうねあっという間にあの世行き(西春町)
…だからあ、そういう言葉はダメだってば。
げげげのげ一休さんハゲ頭トマトにキュウリ
…一休さんはハゲ頭じゃなくってよ。
あぷぷのぷあぶら虫赤豆青豆黒豆下からまわって2番目(弥富町)
…舌かみそう
ぺぺぺのぺアブラムシブタブタコブタベベサに決めた(立田町)
…ベベサって何?
おっとっとのろうそく1本たてたとさ(扶桑町)
…おっとっとって、あのおっとっとのことだろうか。
あとからおこりっこなしよぶーぶーって(大口町) …そのとおりだっ。
「どちらにしようかな」の神髄である。
さて、この「どちらにしようかな」のデータ、楽しんでいただけただろうか。愛知県 の1部だけでもこれだけのバリエーションがあるくらいなのだから、全国に範囲を広げれば、もっとおもしろい結果が出るだろう。誰かやってみない?
編集:愛知県立中村高等学校ホームページ作成チーム 19996年10月
最初のページに戻る