神川Fの3月のカルタ

By 神川邦子さん(ゆーじゅ)

 3月です・・・。今年の3月は学校を卒業して故郷に帰る人や、転勤で引っ越していく人が多く、なんだかとても淋しい気がします。(;_;)


卒業&お別れ会

先日、2月17日(土)、美礼ちゃん、かすみちゃん、裕子ちゃんの卒業祝い&お別れ会がありました。広島Hippoにとってとても大きな存在だった彼女達が広島からいなくなるのは悲しいけれど、美礼ちゃんは東京のHippoの大学、トラカレに行くんだし、かすみちゃんは富山の実家に帰ってもHippoする!と言ってるし、裕子ちゃんはもう少し広島に残ってHippo続けるので結局みんなHippoでつながっていれるヨネ!

 お別れ会の時 3人が置き土産にいろんな話をしてくれました。「美礼ェヘウェナドリ」(韓国ホームステイ体験記)を韓国語で美礼ちゃんが・・・、昨年の夏のドイツホームステイの話をドイツ語でかすみちゃんが・・・、又、裕子ちゃんはHippoの思い出、皆で出かけた「チョルムニキャラバンin九州」の話を・・・。 それを聞きながら皆が彼女達とHippoで共有しているものの重さ、大きさをまたあらためて感じました。特に美礼ちゃんの「ミレイェフェナドリ」は、話は確かにみれいちゃんのことだけど聞いてる皆もどこでも言えるって感じで美礼ちゃんが詰まると誰かが、「ウォンミーヌン、トントンボ」って言ってたヨ、「ミニョワヤスーもみたよね。」、「○△□・・・」、と次の句をつなげるといった風で、もう完全に皆の「ミレイェヘウェナドリ」と化していました。1人1人の体験が決して一人の中で終わらず、皆と共有することが嬉しい、そして皆で共有することで「その場」ができ、「その場」で言葉が、体験がふくらんでいくんだなーと感動したのでありました。


超ヤング合宿

 3月28日(木)−29日(金)1泊2日、広島初の試み、「超ヤング合宿」をします。
「子供達の子供達による子供達のための合宿」です! 1月末の似島合宿ですっかり仲良くなった子供達。そのあとのファミリーへの参加の仕方が<全然違います!明らかに・・・。 ○○ちゃんに、△△くんに、□□さんに会いにファミリーに来ている !! それにつれて子供達にとってのFAMILYも少しずつ変わってきているようです。
 「昔は未熟だったんですが今はペラペラ」のタクちゃんは、お母さんも「あの子は確かにファミリーに言いにきている。」と言われるとおり、ファミリーに来るとマイクを持ってたくさんテープを歌ってくれたり、折りにふれ自分の体験を語ってくれたりしています。 しかし似島合宿前は子供達になかなかそれが伝わっていかなかった。つながっていなかった。・・・でも、合宿後の土曜日の子供達がすごかった。やはり仲良くなるってことは、少しずつ共有するものを増やしていくことかも・・・。 タクちゃんがいつもの通り4カ国後でソノ子を言ってくれたんですけど、その後がつずくつずく・・・。
 とーにゃ(ともちゃん)がSAYAがいつも歌ってくれるキムヨンギルさんの歌を「モンマルサスムー・・・。」と1曲。 クリス(ちあきちゃん)がいろんな言葉であいさつ。 すると賢ちゃんが「SingAlong」を歌ってくれ、また再びはるかちゃんが「ヒッポヌン、ヒッポヌン、チョルテーロー・・・。」を・・・。
ビックリ!!! 
子供達は引き出される場があればいくらでも言えるんだナーッと子供のすごさを実感しました。このパワーを結集して超ヤング合宿につなげられればとおもいます。
 合宿の参加資格は高校生以下、&1人で参加できる子供なら誰でも・・・。
締切は3月11日です。
 なお、合宿はあくまで子供達主導で行いたいので「いったい合宿でなにやるの?」の準備会を子供達でしたいと思います。3月24日(日)、神川さん家で、時間はまたおってお知らせします。
 皆で楽しい合宿にしようぜ!!


White DAY Work Shop by Neko & Daria


全国ワークショップ


瀬戸内ワークショップ


マレーシアの学生がやってくる!


マレーシアの学生を囲む会!


赤ちゃんファミリー


SAYAのアミメグスタヒッポファミリークラブ