広島東洋カープ球団史


 広島カープ球団は1949年に誕生。セントラルリーグに加盟する。 当初、球団経営は、広島県、広島市民たちの出資によって賄われていたが、 親会社を持たないため、たちまち経営に行き詰まる。選手の補強もままな らず、二度も存続の危機に直面したが、地元財界の有志のテコ入れで、ナ イター設備を持つ広島市民球場ができたものの、それでも赤字経営が続い た。

 1970年、現オーナーの松田耕平(当時、東洋工業社長=現マツダの 前身)が就任する。その後、球団経営の合理化をはじめ、若い選手を育て るため、他球団にさきがけて、米大リーグの教育リーグに選手を派遣。ま た、科学的なトレーニングをはじめ、医学的な面からも慶応大学医学部の 協力を得て、選手の健康管理にも積極的に取り組むなどに本プロ球界でも 注目を集めた。

 1975年、セントラルリーグで初優勝して以来、6度のリーグ優勝。 日本一にも3度の栄光を勝ち取るなど、常勝チームへの地位を築いている。 広島は巨人、阪神など首都圏の都市と違い、人口は110万の地方都市な がら、地域的なハンディにもかかわらず、松田オーナーは時代のさきどり を絶えず考えて球団を経営している。

 カープはドミニカ共和国に野球アカデミー「広島東洋カープアカデミー オブベースボール」を建設し、1990年11月に開校。従来、外国人選 手の獲得は、米大リーグ出身の選手に頼り、日米両国の野球界に摩擦を招 く原因になっていたが、ドミニカ共和国には資質に恵まれた若者が多いこ とに着目し、選手の発掘育成を行っている。これには米国のプロ野球界は もとより、日本プロ野球界にも注目を集めており、カープの存在は大きな 役割を果たしている。

球団マスコット スライリー

球団マスコット スライリー


前ページへ