市章の意味

 福山城のある城山は元蝙蝠(こうもり)山と称し,「蝙」は「福」に通ずることから ,福山と命名された。その「蝙蝠」と山をデザインしたものです。



ばらのまち福山


 福山は「ばらのまち」。そのシンボルが,ばら公園。春と秋には,280種4,50 0本のばらの花が咲き,市民の憩いの場になっています。
「ばらのまち福山」の歴史は,昭和31年(1956)に始まります。
当時は南公園と呼んでいた現在のばら公園の一角に,「戦災で荒廃した町に潤いを,人 々の心に和らぎを取りもどそう」と,付近の人たちがばらの苗を植えたのです。そして ,ばらの花は家庭や地域,企業などにもたくさん植えられ,市内には現在約40万本あ ると言われ,さらに「百万本のばらのまち」をめざしています。毎年5月には,ばら公 園を中心に「福山ばら祭」が開かれ,市民の祭として定着。市民はもちろんのこと,広 く市外・県外からも多くの人が訪れます。


ばら公園




輝く瀬戸内の交流拠点都市,個性豊かなばらのまち,福山

福山城

 福山市は,大正5年(1916)に市制施行し,現在人口約38万人。
「福山地方拠点都市地域」の指定を受け,その中核都市として高次都市機能の充実や都市 基盤の整備などに取り組んでいます。
21世紀に向けたまちづくりにおいても,ばらを中心に据え,都市像を「輝く瀬戸内の 交流拠点都市,個性豊かなばらのまち,福山」とし,「ばらのやさしさにあふれるまち」 「ばらの力強さを備えるまち」「ばらの香り漂うまち」をめざしています。


鞆の浦観光鯛網

 初夏の光が鞆の浦に届くとき,「叶大漁」ののぼりもあでやかに,威勢のいい漁師 たちの掛け声が海上にこだまする。約360年前の昔から伝えられる伝統の海上大絵巻 は,臨場感あふれる観光船での見物がベストアングルです。

期間:5月1日〜31日


前ページへ