IWE'96 Kyoto Pavilion-KyotoCULTURE

目次へ
建都1200余年を迎えた京都...
このコーナーでは「京都を楽しむ」をテーマに、京都の「生」の情報を発信しています。

   
バーチャル京都スマイル 現在、市民の「笑顔データ」を基に、"京都で出会いたい笑顔"に関するアンケート調査を実施中。すべてのアンケート調査にご協力いただいた方の中から、抽選で素敵なプレゼントを差し上げます。 調査期間は12月31日まで。どしどし、ご応募ください。
芸妓さん・舞子さんのページへおこしやす 京都は宮川町の舞子さん・芸妓さんのページ。花街の歴史や芸妓になるまでの道のりを紹介した、 芸妓さんによる“生きている「郭」をみつめて”。知ってるようで知らない「郭」の世界を あなたものぞいてみませんか。
京びな段飾りゲーム 皆さんはおひなまつりに、ひな人形を飾ることができますか?京都の伝統工芸品のひとつ京人形のおひなさま「京びな」を飾ってゆく楽しいゲームに挑戦してください!他の地域とはひと味違う京びなの情報も満載です。
京の散歩路 京都府全域を楽しむガイド・ルート。 歩いて見つける、車で辿る。自転車で走る。 気がつけば、京都にはいろんな魅力が、まだまだたくさん詰まっています。 各テーマによる京都探索をお楽しみ下さい。
京の料理 豊かな土と水に恵まれた京都は、良質の京野菜を育み、千年の都として常に「本物」の技を磨いてきました。この見事な素材と技の融合が「京料理」を生み出したのです。このページではそんな京料理の一部を、写真やその作り方を混じえて紹介いたします
京都八景パノラマムービー 神社仏閣だけが京都ではありません。 山地・盆地・河川などの地形の中にも様々な歴史を携えています。 水上文学の舞台となった伏見酒蔵界隈、山紫水明の鴨川の眺望など、この京都八景パノラマムービーで、観光ガイドにはない風情を感じとってください

光源氏の邸宅を復元!平安の京都を垣間見る 千年の時を経て今も語り継がれている「源氏物語」。大林組のPR誌「季刊大林/源氏物語〜六条院考証復元」をもとに、源氏物語の舞台となったの住宅様式「寝殿造り」をご覧いただけます。

ミステリー京都 ミステリー京都は、私たちが知っている表向きの「京都」ではなく、その奥にひそむ「もう一つの京都」を紹介するホームページです。 歴史や伝説、そして文化、風俗の向こう側に眼を向け、「京都」の陰のほんの一部分をご紹介いたします。

映画101年史ホームページ 日本で初めての映画上映が、京都の地で行なわれて以来、京都は日本映画の拠点と して、今日まで歩み続けてきました。このページでは、京都を中心とする日本映画の 歴史を、その作品や人物、撮影所の変遷などを通して紹介するものです。

クイズ Map de 京都
只今、12月号発信中!!
地図を探りながら京都の観光名所に関するクイズに答えると抽選で素敵な賞品が当たります。京都通のあなた! ご応募お待ちしています。

京都の音風景 なにげない街角のサウンドから、京都の四季折々の季節感や暮らしの風景が浮かび上がります。 天神さんの縁日、西陣の機音、トロッコ列車など、京都の風物や行事の「音風景(サウンドスケープ)」をお楽しみください。

京の素材を使ったおばんざい 京都ならではの素材を使った一品料理を20点集めました。季節のレシピーに加えて 、味わいの京都をどうぞ。

平成おんな鉾 女性が参加できる、いつでもどこでも巡行できる.. そんな ”おんな”の鉾があればいいと思いませんか? 今まで裏方として祭を支えてきたガッツを開花させるべく「平成おんな鉾」の実現に全力を注いでいます。

Kyoto Webcity College Kyoto Webcityの住民たちによるWeb学校です。素朴な質問にお応えする「Q&Aコーナー」、皆さんに参加を呼びかける「実習、体感教室」など盛りだくさんの内容でお届けしています。

お教えしまひょ 京の見どころ・味どころ 自称京都通の三人が、京ことばの飛び交う座談会形式で繰り広げるいっぷう変わった京都案内。
京都に住む京都人だからこそ話せる京の見どころ・味どころを、ボケありツッコミありの楽しいトークでご紹介します。

Internet Map Information System 京都のまちをもっと好きになって欲しい。そんな願いがこもったページです。 地図をもとに観光名所・文化施設・伝統産業体験施設などが検索できるナビゲーション。 カレンダーでの年間行事の紹介と地図の呼び出し。盛りだくさんな内容でお待ちしています。
 電脳旅行  京都の地域別による観光情報のページ。
クイッカブルマップから簡単に観光案内、アクセス方法を知ることができます。
shockwaveを使ったバーチャル京都散策も必見!!Netscape 2.0 以上でご覧ください。