IBM 著作権


(c) Copyright 日本アイ・ビー・エム株式会社 1994. All rights reserved.

日本アイ・ビー・エム株式会社(IBM)は、IBMが World Wide Web に掲載した文書について、非営利目的で利用者の組織内でのみ使用するためにこれを複製することを許諾します。この許諾にあたり、利用者が、複製された文書には、これに含まれた著作権その他の所有権表示を付すことに同意いただくことを条件とします。

World Wide Web に掲載された各個の文書によっては、別の所有権および著作権表示が付されている場合がありますが、その場合には、これに従っていただきます。

本文書のいかなる記載も、IBMまたは第三者の工業所有権についての使用または実施許諾を付与するものではありません。

掲載文書に製品、プロセス、また技術についての記述があっても、IBM等の知的所有権で保護されている可能性があります。本書はこれらについても実施許諾を意味するものでないことにご留意ください。

掲載文書は、黙示の商品性の保証、特定目的適合性の保証または権利侵害不存在の保証を含むすべての黙示または明示の保証なく、そのままの状態で提供されているものです。ただし、国または地域によって、黙示の保証責任の除外を禁じる場合があります。その場合は上記の除外規定は適用されません。

いかなるIBM文書も、技術上不適確な記載や誤植を含む場合があり得ます。これらの文書に対する変更は定期的に行われることがあり、その場合その変更は文書の新版に組み入れられます。IBMは、これらの文書に掲載されている製品やプログラムを何時でも、予告せず改良、変更することがあります。

IBMの掲載文書の読者が、文書の内容に関して質問、意見、提案等の反応データを含む情報を寄せられた場合、このような情報は非機密情報とみなし、IBMはいかなる義務も負わないものとし、かつこれを制限なく複製、使用または他に開示、配布できるものとします。またIBMは、このような情報に含まれるアイデア、ノウハウ、コンセプト、技術を製品の開発、製造、販売のほか目的に制限なく使用できるものとします。

IBMは、IBMの国際データへのアクセスも提供しており、したがって、一国では発表されていないIBM製品、プログラム、サービスを参照したり、相互参照している場合があります。このような製品等の参照は、必ずしも当該国で何時か製品等を発表することを意味するものではありません。国際データへのアクセスに基づく活動は、当該国で発表済みのIBM製品、プログラム、サービスのみを前提に行われなければなりません。

"IBMの商標" も参照してください。


[ Home Page | IBM Corp. Home Page | Copyright (English) ]